英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

204. SPOON

 

Spoon (The Spoon Series, 1)

Spoon (The Spoon Series, 1)

Amazon

表紙に思わずほっこり♪
まんまるのお目目に、
にっこり笑顔で手を振るのは、
タイトルのとおり、スプーン!?

一緒に食事で活躍する
ナイフに、フォークに、お箸。
周りの人の容姿や能力が気になって、
スプーンは落ち込んでしまいます。

でも、他から見たら、
スプーンだって魅力はたっぷり!

自分の良いところ、
自分にしかできない経験、
自分の魅力を、
再発見していきます。

寝かしつけのシーンでは、
読んでもらっている絵本が
マザーグースの曲「Hey diddle, diddle」
歌詞の一番最後
And the dish ran away with the spoon.
のシーンで、
スプーン繋がりでした♪

 

英単語

  • proper
    礼儀正しく上品
  • bent
    曲がった
  • mumble
    ぶつぶつ言う
  • spiffy
    スマートに洗練された、こざっぱりした
  • practically
    ほとんど事実上、実際には、
  • exotic
    エキゾチックで異国風な
  • at that very minute
    ちょうどその瞬間に
  • clink
    チン、カチンという音
  • twirl
    くるくる回す
  • snuggle
    心地よく寄り添って横たわる

 

繰り返出てくるフレーズ

  • 〜 is so lucky
  • 〜 gets to  〜
  • No one ever 〜
  • 〜 with me

 

オススメ度:★★★☆☆

  • サイズ
    縦22.2cm×横22.5cm×厚さ1.0cm
  • タイプ
    ハードカバー
  • ページ枚数
    16枚
  • 文字の大きさ
  • 1ページ行数
    2〜6行
  • 難易度
  • 朗読時間
    4分48秒

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

お目目まん丸の表紙のスプーンに、
子ども達は釘付け。
擬人化されたカトラリー達の話に、
興味津々になって見ててくれました。

他人と違ってそれでいい、
自分にできること、
自分の良いところ、
自分にしかない経験、
スプーンと一緒に、
自分の魅力を再確認しませんか?


www.youtube.com