英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

英語の本34. 子どもに英語でなんて言う?

 

1ページ1フレーズ。家庭でママが子どもに言うあれこれが、英語になっています。英語で子育てを始めるママに、オススメの一冊です。日本語が単に英語に訳してあるだけでなく、どんな状況で言うのかの説明や、会話例、別の表現も載ってます。

  • えらいね〜
    I'm proud of you.
  • すごく〜が上手ね!
    What a beautiful 〜!

褒めるだけでなく

  • 我慢して!
    Just a little longer.
  • 好き嫌い言わないの。
    Don't be picky.

ママのつぶやきまから

  • しょうがないわね〜
    Oh, well.

日本語にしかない言葉まで

  • 行ってらっしゃい
    Have a good day.
  • おかえり
    Hi.

巻末には、英語でなんて言う?のかすぐに探せる索引もあって、辞書の様にも使えます。日本とニュージーランドの子育て事情の違いなど、コラムも読んでいて面白いです。明るく前向きに楽しく子育てするヒントもいっぱいです♪