英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

160. THE RUNAWAY DINNER

 

The Runaway Dinner

The Runaway Dinner

Amazon

マザーグースの曲「Hey, diddle diddle」の

The dish run away with the spoon.

を思い出す様な表紙だったので、購入しました。

この絵本のストーリーは、、、全然違います!

ひたすら、夕飯が逃げて街の中を走るだけ!?

 

オススメ度:★★★★☆

  • サイズ:縦21.5cm×横28.1cm×厚さ4mm
  • タイプ:ペーパーブック
  • ページ枚数:20枚
  • 文字の大きさ:少し小さめ〜特大
  • 1ページ行数:1〜14行
  • 難易度:易
                  少し話が長いですが、文章一つ一つは難しくないです。
  • 絵:見開き全体で一つの絵、
      左右それぞれで一つづずの絵、
      特大サイズの文字の方がメインでの小さな挿絵だけのページ、
      漫画の様に何分割にもなっている絵等、とても変化に富んでいます。
  • 朗読時間:11分21秒
  • 文章のスタイル:過去形、説明
  • みどころ:メインの登場人物(食べ物)だけでなく、走る姿を眺める周りの人や動物にも、注目です!
         話の展開にも、目が離せません!?

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 向いている学年:中学年〜高学年
            文書量が多く、長い読み聞かせになるので、
            聞いていられるクラスに向いています。
  • 向いている時期:給食のある日
            家庭科のある日
            夏(絵本の設定が One sunny summe's day なので)
  • サイズ:開けば十分大きさがあるサイズの絵本です。
        絵の中には、小さく、細かい部分もありますが、本文に沿って、指を差してあげると良いです。
        学校の教室での読み聞かせに使用できます。
        話の展開どおり、スピード感のある絵が展開されるので、眺めているだけでも面白いです。
  • 反応:ありえない話で、スピード感があるので、面白いです。
       話のオチは、終わらないこと!?
       特にこれといった教訓やら、学びはないので、それだけ?という子供達の反応も面白いです。

 

英単語

  • measly
    ちっぽけな、ほんのわずかな

  • forth
    外へ、表へ、前方へ、以降
    and so forth
    (物事を列挙した後に述べる)〜など

  • Au revoir!
    (フランス語)さようなら!

  • Hourra!
    (フランス語)やったー!

  • Presently
    目下、ほどなく、まもなく

  • spot
    見つける、気づく、発見する、察知する

  • confusion
    混乱

  • sturdy
    たくましい、屈強な、頑丈な

  • stroll
    ぶらぶら歩く、ゆっくり散歩する

  • dawdle
    時間をかける、ゆっくり進む

  • whereupon
    その結果、すぐに

  • seize
    つかむ、奪い取る、とらえる

  • athletic
    スポーツマンタイプの

  • urge
    〜するよう説得する

  • particular
    特定の

  • occasion
    場合

 


www.youtube.com