英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

167. HEY LITTLE ZOMBIE!

 

そういえば!

ゾンビって、脳みそを食べるんでしたね。

表紙では hot dog を手にしていますが、

お話の冒頭から、

BRAINS

と呟いています。

 

食事の提供が、天井から?

上から紐でぶらさげられて出てくるので、

絵本唯一の登場人物の Little zonbie は、

地下室にでも閉じ込められているのでしょうか?

相手はゾンビですが、

なんだかちょっと、

残酷にも思えてきました。

マスタードを全身にぶっかけられるし…

 

あまりよろしくはない絵本ですが、

ただ、

子供達の食いつきは良く、

基本的な英語表現は沢山出てきます。

 

この絵本で覚えられる英語

  • 気持ちを尋ねる表現、〜ですか?
    Are you〜?
    Are you  hangry?

  • 何が欲しいか、どうして欲しいか伺う表現
    What else would you like?
    Do you want me to 〜

  • 勧める表現
    How about 〜?
    Why don't you 〜

  • 量を伝える表現
    Not enough 〜
    Too 〇〇.

  • 心配で声をかける時の表現
    What's the matter?

  • 励ましの表現
    It's OK just 〜.

 

オススメ度:★★☆☆☆

  • サイズ
    縦21.5cm×横21.6cm×厚さ4mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    18枚

  • 文字の大きさ
    大〜特大

  • 1ページ行数
    1〜5行
    ただし、1行2〜3単語です。

  • 難易度


  • 朗読時間
    1分30秒


  • 1ページ1つの絵。
    全ての絵が、
    緑色の壁と、
    青い地面に、
    Little Zombie が佇んでいるだけの絵です。

  • 文章のスタイル
    会話
    本文と呼べる文章はなく、
    Zombie を世話?をしている天からの声が、立体的な太字で、
    Zombie の声は手書きの文字で書かれています。

 

小学校のクラスでの読み聞かせ
(そもそも学校という場で見せて読んでOKか?微妙です。)

  • 向いている学年
    全学年

    見た目気持ち悪いので、食いつきが良いです。

  • 向いている時期
    ハロウィン
    英語の表現で
    Why don't you ~?
    How abou 〜?
    等を教わった時期

  • 反応
    ストーリーに内容がないので、
    尻切れとんぼな終わりに、
    えー!?
    衝撃でした。

  • 応用
    自分がこの Zombie の世話人だったらどうするか?
    危険な生物、でも子供。
    自分だったらどう扱うか?
    子供達は自ら本気で考えていました。
    (こちらが出題したわけでないのに、日本の子供達って、真面目で偉いですね〜)