英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

203. A Sick Day for Amos McGee

 

見てください、
この愛らしい動物達とおじいさんの表情!
ペンギンや、
小さな小鳥やネズミの目なんて、
ほぼ点なのに!?
顔がちゃーんと、
気持ちを表現しています♪

コロナ禍だと、
風邪でお休みしている人のお家には行けないけれど、
本当は、
心配でお見舞いに行きたい。
そんな気持ちを代弁してくれてる、
心温まるストーリーです。

話の内容とは別に描かれている、
動物達のストーリーも必見です!
赤い風船は贈り物?
一度くしゃみで飛ばされてしまうも、
小鳥がつかまえてくれたのか?
寝る前はあったのに、
夜寝静まった時には、
外に飛ばしちゃった?
窓を開けて寝てたの?
一人だけ眠らず、
風船を見つめるペンギンの哀愁が半端ないです。。。

英単語

  • sniffle
    鼻をすする
  • dedication
    献身
  • embellished
    美しく飾られた、演出された
  • subtle
    微妙な、淡いほのかな
  • clang
    カラン、カーンと鳴る
  • wind
    (発音注意)〜を巻きつける
  • amble
    ゆっくりと歩く
  • achy
    痛む
  • pawn
    将棋の歩に当たるチェスのコマ
  • limber up
    柔軟体操をして体をしなやかにする

 

オススメ度:★★★★☆

  • サイズ
    縦22.2cm×横24.4cm×厚さ1.0cm
  • タイプ
    ハードカバー
  • ページ枚数
    16枚
  • 文字の大きさ
  • 1ページ行数
    1〜7行
  • 難易度
  • 朗読時間
    6分05秒

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

zoo keeper 繋がりで
Polar Bear と Good night Gorilla とセットで使用しました♪

zoo keeper が登場します。
絵から動物園の飼育員さんが zoo keeper だと分かります。

mypicturebooks.hatenablog.com
zoo keeper が閉園後鍵を閉めるお話です。
動物達が zoo keeper のお家へぞろぞろ行って、
お泊まりするのは似てますね。

mypicturebooks.hatenablog.com

 


www.youtube.com