英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

258. THE THREE PIGS

 

3匹の子ブタの絵本!?
いえいえ、
ただの3匹の子ブタではありません!

この絵本を初めて手にした時は、
デイヴィッド・ウィーズナーが、
またやってくれたな♪
とワクワクしました。

オオカミが、
子ブタのお家を吹き飛ばすお決まりのシーン

Then I'll huff and I'll puff and I'll blow your house in!

ですが。
吹き飛ばされた先は…
絵本の外の世界!?
絵本のページを紙飛行機にして冒険が始まります!

ペラペラの紙飛行機。
重いはずの子ブタ3匹が乗ってるのに、
そのスピード感といったら、
ワクワク感も溢れてて、
本当に見事な絵。

一見破茶滅茶!?でも。
絵本のパラレルワールドを行き来するお話は、
子供達の想像力をかき立てるだけでなく、
美しい絵が、
これまた雰囲気のある独特な世界観を引き出していて、
何とも言えない不思議な、
でもきっとみんな大好きになる、
絵本を大冒険するアドベンチャーなお話です。

絵本を沢山読むって、
もしかしたら
子供達は頭の中で、
こんな感じに冒険をしているのかもしれませんね〜

オススメ度:★★★★★

  • サイズ  縦22.9cm×横27.9cm×厚さ5mm
  • タイプ ペーパーブック
  • ページ枚数 20枚
  • 1ページ行数 1〜5行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 小〜中
  • 朗読時間 5分38秒

英単語、フレーズ

  • purest
    pure + est
  • determined
    確たる強い意志を持った、決意した
  • slay
    〜を殺害する
  • steed
    馬、軍馬
  • slew
    slay - slew - slain
  • mighty
    強力巨大な
  • noble
    立派な
  • swine
    ブタ
  • Don't mantion it.
    どういたしまして。お気になさらずに。
  • methinks
    思うに、私が思うには


小学校のクラスでの読み聞かせ

お話の中に登場するお話、
Hey Diddle Diddle のマザーグースを、
あらかじめ読んでから、
2冊目で持ってきたり工夫しました。

日本語版を読み聞かせに使ったクラスに後から入り、
意味や解説等行わず、
英語だけで読み進め、
パラレルワールド感、
絵と一緒に英語が醸し出す雰囲気を、
存分に味わってもらいました。

中〜高学年向きかと思っていましたが、
低学年でも、
とても興味を示して、
見入ってくれました。


www.youtube.com


マザーグース

絵本の中で出てくる
Hey Diddle Diddle はマザーグースの物語(歌)です。

↓冒頭に Hey Diddle Diddle と、
6:00辺りで Three Little Pigs もあります。


www.youtube.com

古くから話(歌い)継がれているマザーグースは、
本文(歌詞)の文字は残ってはいるけれど、
伝承なので、
楽譜譜面はないので、
様々なメロディーで歌い継がれていると言われています。
現在は、色々アレンジされていますね♪


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


昔話、童話

絵本の中に出てくる、
バラを守って暮らす竜は、
著者の作品の絵本の竜です。


www.youtube.com

The Loathsome Dragonの元のお話は、
イングランドの昔話「スピンドルストンの醜い竜」だそうです。


www.youtube.com


www.youtube.com