英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

285. The Magic Bed

 

The Magic Bed

The Magic Bed

Amazon

Georgie がアンティークの家具屋で購入した、
旅ができる不思議なベッドのお話です。

ベッドを使える様に掃除をしていると、

In this bed you will travel far.
First say your prayers and then say... mXXXy.

初日は、
Mから始まって中3文字でYで終わる文字魔法の言葉は見つからず、
どこへも行けませんでしたが、
翌日から、
なんと!不思議な旅をすることができる様になり、
家族には話しませんが、
毎晩!
とても面白い不思議な旅を楽しみます。

一方で、
新品を買ってこなかったことに不満なお婆ちゃんは、
親子が夏の旅行に数日出かけた際、
ベッドを新品に買い替えてしまいます。

ゴミ出し場に出されたベッド。
それでも魔法のお祈りと言葉で空に舞い上がる Georgie 。
毎晩の旅は、夢ではなかったのですね!?

Georgie が見つけた魔法の言葉は、
お話の中では出てこなくて、気になりますが。。。

寝るのが嫌いなお子様にオススメの一冊です♪
Georgie の真似してワクワクしながら早くベッドに入って、
魔法の言葉を見つけて、
夢の中で旅を楽しめる様になるといいですね〜

オススメ度:★★★★☆

  • 本サイズ  縦23.0cm×横28.8cm×厚さ0.4cm
  • タイプ ペーパーブック
  • ページ枚数 20枚
  • 1ページ行数 1行〜7行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 中
  • 朗読時間 7分17秒

英単語

  • faint
    かすかな、ぼんやりとした
  • matey
    相棒、仲間
  • murky
    濁った、薄暗く曇った、不明瞭な
  • minty
    ミントの香りがする
  • mousy
    ネズミに似た、鼠色の
  • gnome
    地の精小人の「ノーム」
  • skip
    廃材用コンテナ

小学校のクラスでの読み聞かせ 

日本語版の絵本「旅するベッド」を読んだことのあるクラスで使用しました。
表紙の絵を見ただけで、
「この本知ってる!」と子供達は興味津々。
ストーリーを思い出しながら見てくれるので、
英語の解説は不要です。

英語の方が、
異国感、ファンタジー感、不思議な世界観が増す様で、
よりワクワクしたと感想をもらいました。

Youtube


www.youtube.com