英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

265. RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER

 

説明は不要ですね。
「赤鼻のトナカイ」のお話しです。

歌はとても有名ですが、
改めて絵本を読むと、
こんな勇敢なお話しだったんですね。

人とちょっと違うところがあって、
仲間はずれで居心地が悪くなってしまうって、
いつの時代にもあるテーマ。

ルドルフの勇気と挑戦が、
出会いに繋がり、
人の役に立ち、
自分の欠点を強みに変えることができた
良いお話しです。

絵本の絵はCGタッチですが、
1964年の人形劇の動画を絵本にしたものだと、
登場人物(動物)の顔や目を見れば、
すぐ分かります。

オススメ度:★★★☆☆

  • サイズ  縦23.0cm×横23.0cm×厚さ2mm
  • タイプ ペーパーブック
  • ページ枚数 12枚
  • 1ページ行数 3〜6行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 小
  • 朗読時間 7分54秒


英単語

  • concerned
    心配な
  • decleared
    言った、言い放った、宣言した
  • buck(s)
    牡鹿
  • abominable
    酷い、忌まわしい、悪い
  • prospector
    探鉱家
  • misfit
    不適合者
  • lured
    誘拐された
  • shielding
    覆われた

小学校のクラスでの読み聞かせ

見開きでも少し小さく、
絵も若干小さいので、
教室で遠くの席の子に見てもらうには厳しいので、
この絵本は使用していません。

Youtube


www.youtube.com

クラシカルな人形劇の動画も、
とても雰囲気あっていいですね。
自分が子供の頃、
クリスマスの時期にテレビで再放送をしていたのを見た記憶があります。


www.youtube.com