英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

205. the dot

 

何度読んでも良い話です。
「出来ない!」
何もやらず言い張るこどもに、
ああしなさい、こうしなさいを言わない先生。

やけくその行動にさえ、
サインをさせ、
見つめるけれども、評価は言わない先生。

翌週、
壁にはまさかの額に入れた自分の作品が。
そこから本人の挑戦が始まります。

全くのゼロが一つの小さな行動へ、
小さな行動が大きな活動へ、
本人の成長は、
先生が何かを教えたからではありません。

そして、そのきっかけは、
次の自信のない「出来ない」言う子に受け継がれていきます。

教育って、なんだろな。
考えさせられる絵本です。

自信のない、やる気のない子ども達に、
ダメだ、挑戦しろ、あきらめるな、
あーしろこーしろ言うのでは、
面倒がられて当然ですね。
大人はいつでも応援してるんですけどね〜

 

英単語

  • glue
    動けず固まる
  • swirly
    渦を巻いた、渦巻状の
  • experiment
    実験
  • gaze
    見つめる
  • shook
    shake - shook - shaken
    震える
  • squiggle
    のたくった様な線、なぐり書き

オススメ度:★★★★★

  • サイズ
    縦22.5cm×横22.5cm×厚さ4.0mm
  • タイプ
    ペーパーブック
  • ページ枚数
    16枚
  • 文字の大きさ
    中(手書き文字)
  • 1ページ行数
    1〜7行
  • 難易度
  • 朗読時間
    3分21秒

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

授業中何もしない子に怒らない先生、
「dot」でも提出して先生が受け取ってくれたこと、
飾ってくれたこと、
主人公の Vashiti と自分を重ねて、
驚く子が多かったです。

自分も「dot」でいいから、やってみよう

って思う子が、
一人でも増えますように。


www.youtube.com