英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

291. FORTUNATELY

 

絵がいい!、話がいい!、面白い絵本の代表です。鮮やかな青空に舞うパラシュートの男の子の表紙、気にまりますよね。この作者が描く登場人物達のお目目はとても印象的で、一人一人(1匹1匹)の目をついつい見てしまいます。人生は山あり谷あり!?。絵本を開くと「fortunately」と「unfortunately」が繰り返される、奇想天外な物語が始まります。

大変な事態に陥ってるはずなのに、主人公の Ned くん、案外大変そうな顔してないのも、面白いです♪

 

オススメ度:★★★★★

  • 本サイズ  縦25.4cm×横17.9cm×厚さ0.5cm
  • タイプ ペーパーブック
  • ページ枚数 24枚
  • 1ページ行数 2行〜6行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 中
  • 朗読時間 2分25秒

英単語

  • fortunately
    幸運にも
  • unfortunately
    不運にも

小学校のクラスでの読み聞かせ 

サイズは小さめなのですが、見開きで全面に大きく絵が描かれているので、クラスで使用して問題ありませんでした。ありえない事態や、fortunately なことと、unfortunately なことが繰り返されるストーリーの流れにも、子ども達は大喜び。シンプルな絵ですが、過去や未来を示唆するものも小さく描かれていて、子ども達はそんな細かい部分も見つけてくれました。

 

Youtube


www.youtube.com


www.youtube.com