英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

200. Hey, Little Ant

 

この絵本は、
小学校のクラスから、
先生に、PTA、
子どもにも、大人にも、
職場の人権研修にまでも!?
本当によく読みました。

登場人物は表紙の少年と一匹のアリ。
少年とアリの会話がお話なのですが、
それぞれ、
主張があります。
強者と弱者、
立場と在り方を、
とても考えさせられるお話です。

自分だったらどうするか?
ストーリーに結末はありません。

絵本の後に、
意見を出し合うのもよし、
リズミカルな文章を歌うのもよし、
(本の最後に譜面あり)
韻を確認したり、
日常英会話フレーズを確認したり、
仕上げに、
劇にして演じることもでき、
本当にオススメの絵本です。

表紙も強烈ですが、
中の絵も、
アングルに、
絵の展開、
見てて飽きることは全くありません。

本当にオススメの1冊です。

オススメ度:★★★★★

  • サイズ
    縦22.3cm×横28.0cm×厚さ8mm

  • タイプ
    ハードカバー

  • ページ枚数
    14枚

  • 文字の大きさ


  • 1ページ行数
    2〜5行

  • 難易度


  • 朗読時間
    2分51秒

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

全学年で使用しました。
日本語訳を挟んで読むと、
せっかくの英語のリズムや
英語の会話の迫力を損なってしまうので、
先に、
本文の単語やフレーズを説明、確認してから、
最後に(英文を)読みました。
何度も読んでいると、
読み手の演技力もつきますよ〜♪

(↓この本への想い入れが私と一緒♪)


www.youtube.com

(↓子ども達の反応は世界共通♪
最後のページの文を、
観客に向かって話しかけてるのが良いですね!)


www.youtube.com