英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

244. MAY I BRING A FRIEND ?

 

韻を踏んだ文章と、
繰り返されるフレーズのリズム、
独特のペン画の雰囲気が
不思議な世界を醸し出している絵本です。

日曜日。
The King and Queen にお呼ばれした私(小さな男の子)。

May I bring a friend?

お友達も連れてきていいか尋ねると、
快諾をいただき、連れて行くのですが。
友達が、なんと…巨大な動物!?

しかも、
毎回のお呼ばれに、
毎回違う「お友達」を連れて行きます!

そして最後の土曜日。
お城へのお呼ばれはお断り、
逆に The King and Queen をお呼びして、
これまでのお友達全員とお茶をします。
が、
みんなで茶をしている場所が…檻の中!?

個人的には、
King and Queen と男の子の関係が
気になるところです。。。


繰り返されるフレーズ、学べる表現

  • 1週間の曜日
  • あいさつ
  • 動物の名前

 

オススメ度:★★★☆☆

  • サイズ  縦22.8cm×横17.6cm×厚さ3m
  • タイプ ペーパーブック
  •  ページ枚数 24
  • 1ページ行数 1〜13行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 中

小学校のクラスでの読み聞かせ

本のサイズが小さいのと、
絵が細かいので、読み聞かせの教室では使用してません。

ハロウィンの絵本イベントで、
子供達が読んで欲しい絵本を選んだ中にあり、
少人数に向けて読み聞かせをしました。
絵本の雰囲気を味わうというよりは、
ツッコミどころ満載なのを楽しんでいました。

表紙の絵から、
怖い話かと思いきや、
穏やかに終わるそのギャップも、良い様です。 


www.youtube.com