英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

293. THE TRAVEL OF BABAR

 

BABAR(ぞうのババール)シリーズです。文書量が少し多めなので、絵を見て楽しむだけではなく、物語を読んで、ストーリーを楽しむ絵本です。すっかり忘れてましたが、像のババールは王様で、セレステは女王様。絵本の初めは登場人物の紹介から始まります。

気球の事故、無人島サバイバル、現地人の襲来、鯨の助け、と思ったら置いてきぼり、大型旅客船に助けられ、たと思ったらサーカスに売られ、サーカスから逃げ、助けられて帰国までの数日間はスキーのバカンス、帰国するも国は戦争で荒れ果て、でも戦いにはアイディアで勝ち、平穏を取り戻す、、、、1冊で波乱に溢れた奇想天外な物語です。

普段触れない単語にも出会えて、語彙力アップにもいいです。

オススメ度:★★★☆☆

  • 本サイズ         縦28.7cm×横21.0cm×厚さ1.0cm
  • タイプ            ハードカバー
  • ページ枚数     26枚(48ページ)
  • 1ページ行数 1行〜11行
  • 難易度            英文自体は難しくありませんが、話を追える必要あり
  • 文字の大きさ 中
  • 朗読時間        15分43秒

英単語

  • admire
    賞賛する
  • balmy
    穏やかで爽やかで心地よい
  • tremble
    震える
  • cling
    しがみつく
  • extraordinary
    並外れた
  • collapse
    崩壊する
  • relish
    美味しく食べる
  • inhabitant
    定住者
  • cannibal
    人喰い人種
  • savage
    獰猛な
  • garments
    衣類
  • twinkling
    とても素早く
  • acquaintance
    知り合い
  • Arctic Ocean
    北極海
  • giddy
    めまいがする
  • weep
    泣くこと
  • stable
    家畜小屋
  • devotion
    深い愛情、献身
  • defeat
    敗北
  • disguised
    変装した
  • retreated
    後退した
  • disorder
    混乱、不調

小学校のクラスでの読み聞かせ 

読み聞かせの時間内で読み終わらないので、使用していません。

Youtube


www.youtube.com