英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

225. One Hundred Shoes

 

One Hundred Shoes (Step-Into-Reading, Step 2)

One Hundred Shoes (Step-Into-Reading, Step 2)

Amazon

まん丸お目目な笑顔が、
とても印象的な表紙です。

息子ちゃんが小さかった時、
ムカデ(centipede)に刺されたことがあったのと、
ちょうどその頃の娘ちゃんは、
あっちの靴履いたり、
こっちの靴履いたりで、
玄関に靴が散乱。
自分で履いた靴を収納に仕舞うしつけの最中で、

How many feet do you have?

なーんて冗談言ってた頃に見つけた、
とてもタイムリーな絵本でした。

簡単な英語ですが、
リズミカルでよく出来た文章で、
基本の英語のフレーズが
繰り返されて身につきます。

Two shoes in each pair, so you will need fifty.
Five sets of twenty?
Ten sests of ten?

何気に掛け算の要素もあります!


英単語

  • nifty
    いきな、かっこいい
  • barefoot
    裸足


靴の種類

  • slippers
  • clogs
  • sneakers
  • sandals
  • boots
  • loafers


繰り返しフレーズ

  • How do you 〜?
  • Where do you 〜 ?
  • 〜 for 〜 .
  • Do you 〜?


オススメ度:★★★★★

  • サイズ  縦22.8cm×横15.3cm×厚さ4m
  • タイプ ペーパーブック
  •  ページ枚数 16枚
  • 文字の大きさ 特大
  • 1ページ行数 1〜7行
  • 難易度 易
  • 朗読時間 1分45秒


小学校のクラスでの読み聞かせ
サイズが小さいので、クラスでは使用していません。


www.youtube.com