英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

183. IN A DARK, DARK HOUSE

 

自分で本の文字を読む練習中のお子様に、
ぴったりの絵本です。

文章の中の単語が、
文字ではなく絵になっていて、
巻末に、
その絵と裏に単語が書かれた
フラッシュカードが付録についています。

絵を見て単語を言える様になって、
文章を読むことに自信がつきますね!

 

フラッシュカード(文章が文字でなく絵になっている)
英単語

  • door
  • clock
  • chest
  • moon
  • house
  • nose
  • stars
  • eyes
  • stairs
  • tree
  • teeth
  • sun
  • book
  • claws
  • duck
  • ball
  • cat
  • truck
  • bed
  • apple
  • bus
  • dog
  • bike
  • cake

 

繰り返されるフレーズ

  • I saw a dark, dark 〜
  • Was I scared? No!

 

オススメ度:★★★★☆

  • サイズ
    縦23.8cm×横15.2cm×厚さ3mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    16枚

  • 文字の大きさ


  • 1ページ行数
    3〜8行

  • 難易度


  • 朗読時間
    1分55秒


  • 右ページ全面が絵
    カラーですが、
    夜のお話なので、暗いです。

  • 文章のスタイル
    過去形
    肝試しに歩いて、
    家の中に入って、
    逃げた、
    動作が本文です。

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

開いても、本が小さいので、
小学校のクラスでは使用していません。
ハロウィンのイベントの際、
自由に手に取って見れる場所に
この絵本も用意しました。

  • 反応
    そもそも勝手にに他人の家に入るか?
    というツッコミが多かったです。。。


    www.youtube.com