世界中の都市を絵本にしたM.Sasek のシリーズで、サンフランシスコです。子連れで従姉妹と遊びに行った後、思い出に購入しました。昔からある古い絵本ですが、今も昔も、観光名所は変わらないものですね〜
直線とぼやけた色使いの独特のタッチの絵が特徴的で、印象的です。行った所が描かれているのは嬉しいもので、絵から記憶が蘇ってきます。
絵本では、名所について、街のこと、歴史のこと、気候のこと、乗り物のこと、建物のこと、広場のこと、ビジネスや、生活のことまで、街並みの絵とともに、解説されています。地震で被害があったことも書かれていて、私が高校生の時に大きな地震があって、英語の先生がご実家を心配されていたことを思い出しました。
オススメ度:★★★★☆
- 本サイズ 縦31.9cm×横23.0cm×厚さ1.3cm
- タイプ ハードカバー
- ページ枚数 30枚(60ページ)
- 1ページ行数 1行〜5行
- 難易度 易
- 文字の大きさ 中
- 朗読時間 11分10秒
英単語
- 'tis
It is の短縮形 - landlocked
陸に囲まれた - semaphore
手旗信号 - headquartered
本部がある - spoil
台無しにする - maze
迷路 - ruins
壊滅状態 - rumbling
ゴロゴロガラガラ
小学校のクラスでの読み聞かせ
絵本のサイズが十分大きいので、カリフォルニアを紹介する様な機会があれば、使用したかったですが、、、チャンスはなく学校では使用していません。
「This is San Francisco」を朗読している動画はありませんでしたが、同じシリーズの「This is the World」の紹介動画ならありました。