英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

295. This is San Francisco

 

世界中の都市を絵本にしたM.Sasek のシリーズで、サンフランシスコです。子連れで従姉妹と遊びに行った後、思い出に購入しました。昔からある古い絵本ですが、今も昔も、観光名所は変わらないものですね〜

直線とぼやけた色使いの独特のタッチの絵が特徴的で、印象的です。行った所が描かれているのは嬉しいもので、絵から記憶が蘇ってきます。

絵本では、名所について、街のこと、歴史のこと、気候のこと、乗り物のこと、建物のこと、広場のこと、ビジネスや、生活のことまで、街並みの絵とともに、解説されています。地震で被害があったことも書かれていて、私が高校生の時に大きな地震があって、英語の先生がご実家を心配されていたことを思い出しました。

オススメ度:★★★★☆

  • 本サイズ    縦31.9cm×横23.0cm×厚さ1.3cm
  • タイプ    ハードカバー
  • ページ枚数  30枚(60ページ)
  • 1ページ行数 1行〜5行
  • 難易度    易
  • 文字の大きさ 中
  • 朗読時間    11分10秒

英単語

  • 'tis
    It is の短縮形
  • landlocked
    陸に囲まれた
  • semaphore
    手旗信号
  • headquartered
    本部がある
  • spoil
    台無しにする
  • maze
    迷路
  • ruins
    壊滅状態
  • rumbling
    ゴロゴロガラガラ

小学校のクラスでの読み聞かせ 

絵本のサイズが十分大きいので、カリフォルニアを紹介する様な機会があれば、使用したかったですが、、、チャンスはなく学校では使用していません。

Youtube

「This is San Francisco」を朗読している動画はありませんでしたが、同じシリーズの「This is the World」の紹介動画ならありました。


www.youtube.com


www.youtube.com