英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

189. THANKSGIVING IS FOR GIVING THANKS

 

ハロウィンが終わると、

街中の飾りやBGMは、早くもクリスマスですね。

 

アメリカでは、ハロウィンとクリスマスの間には、

サンクスギビング=感謝祭が、

11月の第4木曜日にあります。

 

日本ではあまり馴染みがないので、

絵本で様子を見てみましょう!

 

オススメ度:★★★☆☆

  • サイズ
    縦20.3.cm×横20.3.cm×厚さ2mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    12枚

  • 文字の大きさ
    やや小

  • 1ページ行数
    1〜3行

  • 難易度


  • 朗読時間
    1分52秒


  • やさしい温もりを感じる絵ですが、
    真面目でつまらない印象もあります。
    なのに!?
    キャンディーをなめて、
    ベロが真紫色!になっているシーンもあり、
    真面目さとのギャップが面白いです♪

  • 文章のスタイル
    現在形
    説明文

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

見開きで一つの絵ですが、
周囲2cm余白があるので、
クラス全体での読み聞かせには、
絵が小さく、
使用しませんでした。

 

繰り返されるフレーズ

  • I am thankful for 〜 , when 〜
  • 〜 makes me feel 〜 when 〜

 

アイディア

自分だったら、何に、どんな時に、感謝をするか?
誰が自分をどんな時にどんな気持ちにさせてくれるか?
自分のことを上記フレーズを使って表現するのも良いですね!

 


www.youtube.com