英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

250. SKeLeToN hiccups

 

Skeleton Hiccups

Skeleton Hiccups

Amazon

Skelton がしゃっくりを止めようと奮闘するお話です。
しゃっくりって英語で何て言う?
この絵本で、
hiccups
しゃっくりの音
hic, hic, hic
を覚えた子も多いかも知れません。
Halloweenの時期の定番となってきた絵本です。

しゃっくりの止め方は、
世界共通?
シンプルな絵ですが、
見開きの大きな絵が、
シンブルな文章を説明しています。

怖いはずの Skelton が、
人間と同じ様に生活している設定からして、
おかしくて、
子どもには大ウケです。

オススメ度:★★★★★

  • サイズ  縦25.3cm×横25.3cm×厚さ4mm
  • タイプ ペーパーブック
  •  ページ枚数 16枚
  • 1ページ行数 1〜8行(ほぼ1行)
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 普通
  • 朗読時間 1分25秒

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

全学年で使用しました。
最近は認知度も上がり、
この絵本を既に知ってる子も多いですが、
それでも、
読み始めれば、
子ども達の笑やツッコミは止まりません。

Skelton のベッドに描かれた
R.I.P.
の文字や
テーブルの足がへびだったり、
壁の割れ目からネズミが見ていたり、
子ども達は細部までよく見て、
発見してくれました。

 

YouTube


www.youtube.com

日本語の絵本

しゃっくりがいこつ

しゃっくりがいこつ

  • ノーブランド品
Amazon