英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

254. FOGGY FOGGY FOREST

 

Nick Sharratt の、
影の美しい絵本です。
表紙をめくると、
真っ黒な何かの影。

What can be in the foggy, foggy forest?

次のページでは、
その形に鮮やかに色がつき、
その正体が分かります。

この質問と答えのやり取りが続くのですが、
良く見ると、
最初のページで、
あとから出てくる影が重なり合っていたことに
気がつきます。
絵本を読んでいると、
まるで森の中を歩いて進んでいるかの様です。

An elf by himself
A bear in a chair

答えとなる文章も、
何気に韻を踏んでいるから、
すごいです!

A witch on a broom with an engine!?
Cinderella and Snow White in a water pistol fight!?


登場人物達がやっていることも、
これまたすごいですね!

最後のページで森を抜けますが、
行き着いた先は…!!
色鮮やかに光輝く展開にも、
作者の腕を感じる絵本です。

 

オススメ度:★★★★★

  • サイズ  縦26.0cm×横24.6cm×厚さ4mm
  • タイプ ペーパーブック
  • ページ枚数 12枚
  • 1ページ行数 1〜2行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 特大
  • 朗読時間 1分33秒


英単語

  • elf
    耳が尖った妖精
  • Goldilocks
    ゴールディロックス
    (イギリス童話 Goldilocks and the Tree Bears(3びきのくま)の主人公)
  • ogre
    人喰い鬼
  • travelling fair
    移動遊園地


小学校のクラスでの読み聞かせ

Little elf がカラフルなキノコの上に座っているのは、
まだしも。
Three brown bears が暗闇の森の中でピクニック?
fairy queen がトランポリン?
ツッコミどころ満載の展開に、
子供達はしっかり楽しく反応してくれます♪

右ページに、
これから登場してくる者の影。
左ページに、
さっきの影が折り重なっているのは、
子供達が発見しました♪

楽しみながら、
英語の「韻」を学べます。


Youtube


www.youtube.com

↓本文が歌に♪


www.youtube.com