英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

245. Matthew's Dream

 

Matthew's Dream

Matthew's Dream

Amazon

絵や色の美しい、
Leo Lionni の絵本の1つです。

親に期待されるも、
将来なりたいものがまだ分からなかった Matthew。

ある日。
学校で美術館に行った時、
その展示の作品に衝撃を受け、
不思議な夢を見ます。

見慣れた貧しい寂しいガラクタも、
見方を変えたら美しく見え、
絵描きを目指すことになりました。

喜びに満ち溢れた美しい色の抽象画で、
画家として成功を収めます。

そんな彼の、
一番大きな作品のタイトルとは…?

夢を見つけて進むって、いいですね。
Leo Lionni の作品を、
英語で存分に味わってみましょう。

オススメ度:★★★☆☆

  • サイズ  縦22.9cm×横17.7cm×厚さ3m
  • タイプ ペーパーブック
  •  ページ枚数 16
  • 1ページ行数 3〜9行
  • 難易度 易〜中
  • 文字の大きさ 小


英単語、フレーズ

  • attic
    屋根裏
  • drape
    布をかける
  • drool
    よだれをたらす
  • winged
    翼のある
  • crust
    パンの耳
  • emerge
    現れる、明らかになる
  • immense
    計り知れないほど巨大な、広大な
  • patch
    部分
  • dreariness
    つならない
  • bleak
    喜べないくらい、荒涼とした
  • heap
  • crumpled
    ぐっしゃりとつぶれてくしゃくしゃになった

小学校のクラスでの読み聞かせ

この絵本自体はサイズが小さいので使用していませんが、
Leo Lionni の絵本は絵が美しいので、
図書室にある大〜きな絵本を使用し、
日本語>英語
と二人で交互に読み、
絵とお話と世界観を味わってもらいました。


www.youtube.com


www.youtube.com