英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

82. Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?

 

17.7cm×12.7cm×1.5cmのボードブック

Brown Bear, Brown Bear, What do you see? から、

茶色のクマがシロクマに代わり、

「see」が「hear」になってますね!

今回も動物達が沢山!

最後のオチが、これまた意外!?

可愛いい子供達に癒されます〜

 

■繰り返されるフレーズ

What do you hear?

I hear a ●● ▲▲ing in my ear.

 

■動物

Polar Bear

Lion

Hippopotomus

Flamingo

Zebra

Boa constrictor     大蛇

Elephant

Leopard

peacock

walrus     セイウチ

 

■職業

zookeeper

 

■動詞

動物の鳴き声や動作に使う言葉ですが、

人間にもつかうことがあるので、面白いですね〜

 

roar     ほえる / 大声で笑う

snort     鼻を鳴らす / いらだって鼻を鳴らして言う

flute     フルートの様な声を出す / フルートを演奏する

bray     けたたましく鳴く(ロバ等) / 甲高い声で話す、笑う

hiss     シューッと音をたてる / シーと言う

trumpet     (ゾウが)パオーンと鳴く / ラッパを吹く

snarl     (歯をむき出しにして)うなる / がみがみ言う、どなる

yelp     キャンキャン鳴く / 悲鳴や金切り声を上げる

bellow     低くうなる様な声で鳴く(雄牛等) / (怒り、不平等で)どなる

whistle     (鳥が)ピーピー鳴く、さえずる / 口笛を吹く、笛を吹く

 

■現在分詞の形容詞的用法

children ▲▲ing like a ●●.

 

■関係代名詞what

That's what I hear.