英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

202. THE MISSING PIECE Meets the BIG O

 

モノクロで、
極端にシンプルな絵が特徴的。
ページ数が多いですが、
文章も短くシンプルなので、
どんどん読んでめくっていくのが、
楽しいです。
実はすごい絵本です。

登場人物は図形で、
丸(circle)に
四角(square)。
主人公の
The missing Pieceは、
円の一部。
鋭角なおうぎ型 (fan shape)で、
ここからコロコロ転がってどこかへ移動するために、
形がちょうど合う誰かを、
待ち続けています。

でも。
いろんな形達と関わりますが、
色々あってうまくいきません。

そんな中、
The Big O と名乗る円と出会います。
すでに円なので、
The missing pieceとは fit する部分はありません。
用はないのですが、
今までの形達とは違って、
すごいアドバイスを言って去っていきます。

The Big O に出会って、
気付かされた事とは?
やってみたらできたこととは?
相手に求めるのではなく、
自分が変わったら、
その結果は?

人生疲れた時に、
うまくいかないと悩んだ時に、
大人が読むとぐっときます。
何か光が見えるかも知れません。
子どもは、
こんな絵本があったと
覚えておくと良いですね。

人生に役立つ、
素晴らしい絵本。
本当にオススメの1冊です。

英単語

  • encounter
    直面する
  • portrayed
    表現された
  • compassion
    同情、哀れみ
  • fulfillment
    満足感
  • pedestal
    台座
  • attractive
    魅力的な
  • flashy
    派手な
  • frightened
    怯えた

 

オススメ度:★★★★★

  • サイズ
    縦22.3cm×横18.8cm×厚さ1.6mm

  • タイプ
    ハードカバー

  • ページ枚数
    50枚

  • 文字の大きさ


  • 1ページ行数
    1〜7行

  • 難易度


  • 朗読時間
    6分05秒

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

見開きでも若干小さいのですが、
絵自体がシンプルなので、
クラスでの読み聞かせに使用できました。

図形を習うタイミング、
理科で川の石の特徴について習うタイミング、
クラスでのいじめやトラブルがあったタイミング、
等、
全学年で使用できます。

子ども達に感想を聞くと、
高学年になるほど、
思うことがある様ですよ。


www.youtube.com