ハロウィンの時期におすすめの絵本です。表紙の猫は窓の外?、それとも右下がめくれているから、これは古い本??。不思議な表紙の絵が興味をそそる様で、ハロウィンのブックイベントでは、子ども達に人気の絵本でした。
本文は、
There was a dark, dark 〇〇.
の文章が繰り返されるだけですが、猫の視線で描かれた絵とお話は、外から家の中へと、どんどん奥へ進んで行きます。
moor > wood > house > door > hall > stairs > passage > curtain > room > cupboard >corner > box
暗さと、古さと、不気味さを醸し出している絵は隅々まで細かく描かれ、ページをめくる度に、なんとも言えない空気感を放ちます。
味わいだけでなく、家の中のもの、前置詞も学べます。
オススメ度:★★★★★
- 本サイズ 縦27.1cm×横23.0cm×厚さ3mm
- タイプ ペーパーブック
- ページ枚数 14枚
- 1ページ行数 1〜3行
- 難易度 易
- 文字の大きさ 大
- 朗読時間 1分12秒
前置詞
- on
- in
- at
- behind
- up
- across
英単語
- moor
荒地、湿地 - dare
あえて〜する、〜する勇気がある、思い切って〜する - stunning
とても美しく魅力的な、素晴らしい、驚くべき衝撃的な - simplisity
簡単、単純、質素、素朴さ
小学校のクラスでの読み聞かせ
あっと言う間に読めてしまうので、余った時間の最後の1冊にぴったりでした。子ども達には「dark, dark 〜」が耳に残る様で、自分で思いついた dark なものを
dark, dark 〇〇
と言って真似し、アイディアを出し合っていました。