英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

149. GOOD NIGHT GORILLA

 

Good Night, Gorilla

Good Night, Gorilla

Amazon

名作です。

文字は吹き出しのセリフだけで、文章はありません。

舞台は夜の動物園。

zookeeperが「Good night, gorilla.」と声をかけながら動物達を見回ります。

気がつかないところで、何かが起こっているのですが。。。

ほっこりする、とても可愛いお話です。

みんなママとパパのベッドルームで寝たいですよね〜!?

 

オススメ度:★★★★★

  • サイズ:縦20.4cm×横27cm×厚さ4mm
  • タイプ:ペーパーブック
  • ページ枚数:18枚
  • 文字の大きさ:大
  • 1ページ行数:0〜1行
  • 難易度:易
  • 絵:見開き全面で1つの絵
  • 朗読時間:約1分05秒
  • 文章のスタイル:セリフのみ

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 向いている学年:低学年
                               (未就学児、園児にも!)
  • 向いている時期:・動物園へ遠足した時
            ・動物の英語名を習った時
            ・夜長な時期

 

見どころ

  • 絵が語るストーリー
  • 物語の展開
  • 動物達の表情

 

登場する動物の英語名

 

単語

  • riotous
    暴動、羽目を外した、騒々しい
  • romp
    喜劇

 

 


www.youtube.com