英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

286. We're Going on a Bear Hunt

 

大好きな絵本の1つです!
もう何度読んだか分からない位沢山読んで、
ボロボロになって買い替え、
手元にあるのは3冊目。。。

野を超え、川をこえ、森を越え、、、
クマ狩に冒険に出かけます♪
様々な障害物を超えて行く冒険はワクワクです!
長い道中の後はちゃんとクマに遭遇できのですが、
なんと!?
追いかけられて一目散に帰ってくる!?
追いかけてきたクマは、
本当はどうしたかったのかしら?
クマ狩りに行ったのではなくて、肝試し???
哀愁漂うクマの背中の最後のシーンが印象的です。

本文は定型文が繰り返され、
文章にリズムがあります♪(歌の様になります)
オノマトペがそれぞれのシーンを演出し、
後半の大急ぎで来た道を帰る場面は漫画の様なコマ割りで、
スピード感があり、
見開きで大きく描かれたページは、
迫力があり、
全く飽きません。

この絵本との一番最初の出会いは、
英語講師の先輩から。
「日本の桃太郎のお話みたいな存在」
で有名で良い本だからと紹介されたのがきっかけでした。
英語圏で育った人に聞くと、
全員が全員知っていた訳ではなかったので、
「桃太郎」と言うよりは、
ぐりとぐら」位でしょうか。

いずれにしても、
何度も何度も読むのに、
こんな適した絵本はありません♪

オススメ度:★★★★★

  • 本サイズ  縦23.9cm×横27.0cm×厚さ0.5cm
  • タイプ ペーパーブック
  • ページ枚数 20枚
  • 1ページ行数 1行〜6行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 大
  • 朗読時間 3分43秒

絵本から学べる英語

  • 現在進行形
  • 感嘆文
  • 否定文
  • 助動詞can
  • 現在完了形
  • 未来形否定文

英語オノマトペ(擬音語・擬態語)

  • Swishy swashy! Swishy swashy! Swishy swashy! 
    芝生を滑り降りる時の音「スー」「シュー」等
  • Splash splosh! Splash splosh! Splash splosh! 
    水の中で立った音「ピシャ」「バシャ」等
  • Squelch Squerch! Squelch Squerch! Squelch Squerch! 
    泥やぬかるみに入った音「グチャ」等
  • Stumble trip! Stumble trip! Stumble trip!
    足元の悪い道をつまづかない様に進む様子「よろよろ」「おっとっと」等
  • Hoooo woooo! Hoooo woooo! Hoooo woooo!
    吹雪いている様子「ビュービュー」等
  • Tiptoe! Tiptoe! Tiptoe!
    こっそりそーっと歩く様子「抜き足差し足忍足」等

小学校のクラスでの読み聞かせ 
全学年全クラスで使用しています。

低学年:単純に内容の面白さを楽しんでもらう
中学年:内容やオノマトペに合わせて、
    足踏みや、動作や、体を動かして遊ぶ
高学年:感情を込めて音読(英語を口から出す)練習
英語学習者:phonics の学習の後、
      発音や音のつながり等に注意しながら音読

など、
色々応用ができました。
お遊戯会等の劇にでも使えそうですね〜

Youtube


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com