英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

259. SNOW

 

雪が降り始めるところから、
雪が止んで辺りが銀世界になるまでのお話で、
雪に心躍った子供の頃を、
思い出させられる様な絵本です。

ページをめくるたびに、
雪の振り方が変化し、
絵本のページの色合いも変化していきます。

韻を踏んだ文章にも、
踊るような美しいリズムがあります♪

表紙が暗い色なので、
暗い寂しい感じの絵本かと思いきや、
右下の男の子の表情は一貫して笑顔♪

大人に何て言われ様と、
雪を喜ぶ姿に癒されます。

雪が降るような寒さの景色なのに、
街や家の中の絵にとても温もりを感じる、
見ていてギャップが心地よい絵です。

最後の明るくて美しいページが大好きです。

オススメ度:★★★★★

  • サイズ  縦22.9cm×横25.4cm×厚さ3mm
  • タイプ ペーパーブック
  • ページ枚数 16枚
  • 1ページ行数 1〜4行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 大
  • 朗読時間 1分53秒

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

雪予報の日、
雪が降った日に使用しました。

全学年で使えます。

 

Youtube


www.youtube.com