英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

247. THE LITTLE HOUSE

 

子供の頃に、
読んで知っている大人も多いのではないでしょうか。
昔からある絵本です。

今見ても、
絵が可愛いですよね〜。
ページをめくると、
描かれた葉っぱ一つ一つ、
変わった形のお花に雲に太陽までも、
とても可愛く、柔らかく、癒されます。

主人公は The little hose 。
田舎の景色は都会の喧騒に、
月のみちかけや星空はネオンに、
四季の移り変わりはなくなり、
動物はいなくなり、
人間のスピードはあがり、
高層化する建物に、
多様化する乗り物。
自分の周辺が時代と共に移り変わっていく様子を、
感じ取ったままに書かれたお話です。
古い絵本なのにいつ読んでも、
何か心に響くものがあります。

少しボリュームがある様に感じますが、
とても易しい英語で、
韻を踏んでいる文章なので、
リズミカルにあっという間に読めてしまいます。
次から次にシーンが展開していくので、
子供達も集中して見ていられます。

読み終わった後の、
子供達の感想がいつも楽しみです。

オススメ度:★★★★★

  • サイズ  縦22.7cm×横24.4cm×厚さ4mm
  • タイプ ペーパーブック
  •  ページ枚数 22枚
  • 1ページ行数 3〜23行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 普通
  • 朗読時間 12分18秒


英単語、フレーズ

  • robin
    コマドリ
  • bud
    つぼみ
  • swell
    膨れる、ふくらむ
  • ripen
    実る
  • frost
  • tar
    タール、やに
  • tenement
    安アパート、共同住宅
  • shone
    shine - shone - shone
  • underneath
    真下に
  • glance
    ちらっと見る
  • shabby
    みすぼらしい
  • frightened
    怯えた

小学校のクラスでの読み聞かせ

見開きで、絵が片面だけのページも多く、
教室では絵の細かい部分までも見てもらうことができないため、
使用していません。

少人数の読み聞かせで、
絵本をそばでよく見れる距離の際に、おすすめです。


www.youtube.com

こちらの本は少し本文が違う(少ない)様です。

www.youtube.com

Disneyのアニメーションにもなっていたんですね。1952年の作品です。


www.youtube.com

日本語版も健在です。