英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

257. I STINK!

 

めちゃめちゃカッコつけてるのは、
ゴミ収集車です。

この街では、
ゴミの収集は夜なんですね。
表紙をめくると、
本文が始まる前に、
出動するシーンが描かれています。
ゴミを回収して、
船に乗せて、
仕事を終えて車庫に戻るまでがお話です。

キレイで美しいとは真逆の絵本で、
ゴミを表現する汚いを表す言葉と、
ダークな色合いの絵です。
でも、
文章はとてもリズミカルで、
カッコいいです♪

働く車がブームだった息子に買ってみましたが、
ちょっと大人過ぎた用で、
小さかった当時は全然手にしてくれませんでした。
幼稚園〜小学生位にちょうど良さそうです。

NYのゴミ収集方法、
日本との違い等も学べます。


オススメ度:★★★☆☆

  • サイズ  縦22.8cm×横28.0cm×厚さ4mm
  • タイプ ペーパーブック
  • ページ枚数 20枚
  • 1ページ行数 1〜13行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 特大
  • 朗読時間 4分53秒


英単語

  • OP
    optical
    光学、光の
  • curb
    止ぐつわ
  • HOPPER
    ホッパー(流し込む装置)
  • THROTTLE
    スロットル(絞り弁)
  • Rev
    回転
  • Whoa
    おいおいちょっと待て
  • LOAD
    積荷
  • Gob
    ぬるぬるした物の塊
  • moldy
    カビの生えた
  • nasty
    ひどく不潔で嫌な
  • quail
    ウズラ
  • rotten
    腐った
  • rind
    果物などの硬い皮
  • yam
    ジャガイモ
  • ziti
    マカロニ(パスタ)
  • stunk
    stink - stunk - stunk
  • barge
    河川、運河用の大型平底船
  • outta
    out of
  • eject
    排出する

小学校のクラスでの読み聞かせ

社会科で、
・街のお仕事
・働く車
・清掃工場見学
等を学ぶ時に使用しました。

汚そそうな色合いの絵本に、
擬人化されたゴミ収集車が、
思いっきりカッコつけているので、
子供達は、
ギャップに釘付けでした。

A〜Zのアルファベットで羅列された
ゴミの色々にも反応していましたが、
分別してない!?
という指摘もあったり、
船に乗せたゴミの行き先を気にしたり。

子供達、偉い!

You tube


www.youtube.com