英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

176. Dry Bones

 

Kisd's song の「Dry Bones (Dem Bones)」です。

仕掛け絵本になっています♪

ページをめくるごとに、

男の子、

歌の歌詞に合わせどんどん骨になっていきますよー!?

 

Halloween の時期に、骸骨。

ノリノリの曲で骨を繋ぎながら、

体の部位の名前を歌で覚えてしまいましょう〜♪

 

オススメ度:★★★★★

  • この絵本で覚えられる英語
    体の部位、骨の名前
    動詞 connect と disconnect
    単数と複数

  • 繰り返されるフレーズ
    Let's connect those dry bones.
    The 〜 bone's connected to the 〜 bone.
    Now hear the word of the Lord!
    Dem bones gonna walk around.

  • サイズ
    縦15.9cm×横15.9cm×厚さ1.2cm

  • タイプ
    ボードブック

  • ページ枚数
    7枚

  • 文字の大きさ
    若干小

  • 1ページ行数
    2〜16行

  • 難易度


  • 朗読時間
    2分26秒


  • 各ページ全面でカラーの絵。
    左ページが歌詞と挿絵。
    右ページが男の子の絵で、
    歌詞の部位が骨の形に穴となり!?
    最後のページの骸骨が透ける仕掛けになっています♪

  • 文章のスタイル
    歌詞のみ
    文章や解説はありませんが、
    1ページ目に体の部位の名前、
    最後のページに骨の名前が、
    絵で記されています。

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

本のサイズが小さいので、
クラスの読み聞かせでは使用していません。

 

Halloween イベント

体の部位を覚えて、歌うレッスンをしました♪
とーっても、盛り上がりましたー!!

  • 向いている学年
    Head Shoulders Knees and Toes♪
    からの次のステップに。

  • 準備
    ①白い厚紙、マジック、ハサミ、両面テープ、切れるマグネット
    ②厚紙に、歌詞に出てくる骨の形を描く
    ③②を切り取る
    ④裏にマグネットを貼り付ける
    ⑤黒板に適当に貼り付けておく
    (バラバラでOK)

  • 手順
    ①骨の形を見せて
    What's this?
    ②歌詞に出てくる骨の名前を確認
    ③①②を歌詞の順番にして
    ④黒板に貼り付けて行き、最後はSkeltonを完成
    ⑤曲を聞かせて
    ⑥みんなで歌ってみる

  • ポイント
    歌いながら、
    歌詞の骨の場所を、動かして踊りました。

 

↓↓色々アレンジされいて楽しいですね♪


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

元々は大人が歌う曲だと見せると、子ども達はびっくりします↓↓


www.youtube.com

 

この曲の由来↓をかいつまで説明するのも良いですね。


www.youtube.com