英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

196. On my beach there are many pebbles

 

pebbles は「小石」。
石ころの絵本です。
石なのに、
全ページモノクロなのに、
温もりや優しさを感じるのは、
さすが Leo Lionni の絵です! 

ただの石なんだけど、
拾って良く見ると何かに見える!?
こんな風に見える石、あるよね〜
想像力をかき立てられます。

Why don't you go out on my beach and look for other pebbles?

絵本の中の beach の石山から、
色んな表情の石を探し出せる様になっていますが、
本当に海外や川辺に足を運びたくなってきます♪

 

フレーズ

  • There were 〜.
  • Most are 〜.
  • Some are 〜.
  • Why don't you 〜?

 

オススメ度:★★★☆☆

  • サイズ
    縦22.2cm×横30.0cm×厚さ4mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    16枚

  • 文字の大きさ


  • 1ページ行数
    1行!

  • 難易度


  • 朗読時間
    1分05秒

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

絵だから石に顔描いているだけじゃん〜!?
現実的な子ども達は突っ込みますが、
それでも。
顔を描くのにちょうど良い石を探しに行きたくなります♪

海辺や川辺などへの、
校外学習の前に読むと、
ただの石がただの石でなくなり、
新しい発見や遊びにつながるでしょう。

実際拾ってきた石が何に見えるか?
英語で発表するのも良いですね。


www.youtube.com


www.youtube.com