英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

97. GALLOP!

 

我が家のには11ドル57セントのシールが貼られたまま。。。

当時日本の本屋でよく目にしていて、

国外ででも出会ったので購入したものでした。

(どこにモールで買ったか覚えてませんが)

 

しかけ絵本の王道ですね。

18.5m×13.2cm×2.7cmサイズ。

ハードカバーですが、全てのページに仕掛けがあるために、

ボードブック並みに一枚が分厚いです。

 

ページを開くことで、次のページの中の紙がずれることを利用し、

縦縞模様のプラスティックの窓から見える動物達が、

本当に走ってる様に見える、しかけ絵本です。

 

子供達は楽しいので、

何度もパタパタ動かして、動物達を走らせて遊びます♪

 

■左の文字ページ

Can you(動作)like a(動物)?

 

■右ページのしかけ窓の下

その動きの音

 

これが定型となって、8動物が登場します。

 

① horse

gallop → giddyup-a-loo!

(gallop      馬のギャロップ、最も早い猛スピード走法)

(giddy up!      (馬などに言う)進め !)

 

rooster

strut → cock-a-doodle-doo

(strut     気取って歩く)

 

③ dog

run → roly-poly-pup

roly-poly      ずんぐりむっくり)

(pup      子犬)

 

④ cat

spring → pitter-patter-hupp

(spring      飛び跳ねる)

(pitter-patter      パタパタ)

 

⑤ eagle

soar → whoosh-whoosh-glide

(soar      急上昇して舞い上がる)

(whoosh      ヒュー)

(glide      グライダー、ワシの優美な滑走)

 

⑥ chimp

(chimp = chimpanzee      チンパンジー

swing → swoop-swoop-slide

swoop      サッと舞い降りる急降下)

 

⑦ butterfly

flutter → flittery-float-float

(flutter      パタパタひらひら羽ばたきする)

(flit      さっと飛び移る、ぱっと浮かぶ)

 

⑧ turtle

swim → glippety-gloap-gloap

(参考:glitter      キラキラ光 + slippery      ツルツルすべる)

(参考:gloat      ニコニコ + hop      ピョンピョン)

 

最後は、

今まで出てきた動詞が

 

If you can 〜,

 

で全部おさらい!

 

一番最後のしかけは twinkle star 。

 

take a bow

 

とっても上手にできたとお辞儀で賞賛を受けて、

 

smile and shine

 

読み終えた子ども達本人も喜ばせる、とってもいい終わり方ですね。