英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

94. miffy's surprise:a push-along adventure!

f:id:MYPICTUREBOOKS:20220105232616j:plain

miffy's surprise

f:id:MYPICTUREBOOKS:20220105232653j:plain

miffy's surprise

 

18cm×20.5cm×1.1cmのボードブック仕掛け絵本です。

中はたったの4枚。

絵は見開きで1つ。

文章は左ページにしかありません。

 

各ページの本文、お話の中に、MIffyの行き先が書かれています。

 

Now push Miffy to Aunt Alice's house.

 

上部の自転車に乗ったMiffyをスライドさせると、

ちゃんと Aunt Alice のおうちで止まる仕組みになってて、

次のページを開くと、また次の目的地へ進める様になっている仕掛けが、面白いです。

 

その他、ちょっとしたクイズもあり、

 

How many ducks can you count?

 

Can you see what it is?

 

一番最後は、

 

Can you push Miffy back home again?

 

ちゃんと自転車のMiffyを元に戻す様になっていて、

たった5シーンしかない絵本ですが、

とても満足な内容になっています。

 

左側ページの形は変わっていて、

上部は、家や、木、学校、の形に切り取られています。

地平線なのか、丘なのか、ほんのり丸いカーブがついているのも、

とーっても可愛いです。

 

最後のページのsurpriseは、

beach で家族全員集合の picnic 。

Miffyの様に自転車でおでかけしたいですね!

 

She is so excited that she hardly looks at the ducks by the pond.

hardly          〜そうにない

ビーチでのサプライズが嬉しくて、急いでいて、

Miffyには池のアヒルが目に入らないと言っています。

だから、読み手に数えられるか、聞いているのですね〜