英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

279. Can You Tell Me How to Get to SESAME STREET?

 

凧を持って外に出ますが、
Elmo は飛ばされてしまいます。

飛ばされて、
着地して、
Can you tell me how to get to Sesame Street?
近くの人に帰り方を尋ねます。

飛ばされ>着地>帰り方を聞く
を繰り返します。

帰り方が分かり、
次の家の中のシーンで気がつくのですが、
この冒険のストーリーは、
「Elmo は本が大好き」というお話だった!?
このお話は本の中の話だったのか?
それとも Elmo の空想だったのか…?

Fat と Bat
Funny と Bunny
Bear と Chair とair

Elmo lands smack in the back of truck full of ducks.

Past that bear in a lair.
の様に、
韻が沢〜山!踏まれているので、
まるで詩の様な文章でもあり、

The wind takes the kite.
The kite takes Elmo.

The ducks in the pond.
The pond in the park.
The park in the town.
の様に、
流れる様な文章で、
スピード感も味わえます。

怖がることなく、
飛ばされたままを楽しんでいるのが、
とっても Elmo らしいですね〜♪

オススメ度:★★★★☆

  • 本サイズ  縦23.6cm×横17.1cm×厚さ9mm
  • タイプ ハードカバー
  • ページ枚数 22枚
  • 1ページ行数 1〜7行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 大
  • 朗読時間 3分45秒

単語

  • smack
    バシッと音を立てて、激突してぶつかる
  • THUMP(音)
    ゴツン、ゴトン
  • splat
    ピシャッと
  • glide
    滑るようにスウっと進んで動く
  • PLUNK(音)
    ポロン、ドスン
  • hunk
    厚い塊
  • gunk
    ぬるぬるネバネバした不快なもの
  • lair
    住処、寝倉、穴倉

小学校のクラスでの読み聞かせ 

本のサイズや絵が小さめなので、
使用していませんが、
文章が良いので、
・凧揚げイベントのあった時
・地図を学習した時
・BookTalkイベント(好きな本の紹介イベント)がある時
・英語で「Could you tell me 〜?」や「how to ge to 〜」を習った時
など、
読んで聞かせるのに良いと思います。

Youtube


www.youtube.com


www.youtube.com