英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

164. LEMONS ARE NOT RED

 

黄色い本に「LEMON」の文字。

なのにレモン絵は赤!?

レモンは切り抜かれてて、

赤い色は下のページの色。

めくると、

ハートの赤!だと分かります。

 

文章の始まる最初のページは、

筆で染めた真っ黄色。

Lemons are not

までしか書かれていません。

右ページは印刷で黄色のページ。

切り抜かれた赤色のレモンの下には

RED

の一語だけ。

Lemons are not RED.

そしてめくると、

今度は真っ赤なページに黄色いレモンが浮かび上がり!

Lemons are YELLOW.

色も

絵のタッチも

切り抜かれた形も

とっても美しく、

もはや絵本というより、作品です。


私は SILVER のページが大好き。

好きな色は別にあるんですけどね。

 

オススメ度:★★★★★

  • この絵本で覚えられる英語

    野菜、動物、物の名前
    否定形

  • サイズ
    縦21.6cm×横20.2cm×厚さ5mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    16枚

  • 文字の大きさ


  • 1ページ行数
    1行

  • 難易度
    とても易しい

  • 朗読時間
    1分28秒


  • 1ページ1つの絵。
    絵というより、アート。
    見開きの左右どちらかのページに
    切り抜きがある仕掛けになっています。

  • 文章のスタイル
    現在形
    否定分→肯定文
    3〜4語文
    Lemons are not RED.
    Lemons are YELLOW.
    物と色が繰り返されます。

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 向いている学年
    全学年

    文章は未就学児レベルですが、
    美しい絵と色使いを、
    どの学年にも見てほしい
    オススメの一冊です。

  • 向いている時期
    図工で絵の具を使った日
    色を英語で習った日
    雪の日
    最後は Good night!で終わるので、
    保育園ならお昼寝の時間の前にも良いですね。

  • 反応
    月って銀色なの!?
    固定観念を覆される子が多いです。

  • 応用
    折り紙や色画用紙を用意して、
    思い思いに絵や形を切り抜き、
    絵本を真似して、
    オリジナルの
    〇〇s are not 〜.
    〇〇s are 〜.
    を作ってもらって、発表してもらいました。


www.youtube.com