英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

179. Big Pumpkin

 

表紙の見た目は、

つまらなそうな絵でしょうか?

(でもよく見ると、目がかわいいです)

 

まるで「大きなカブ」のHalloween版。

昔から読まれている有名な絵本で、

読まずとも話は想像できますが、

意外と面白いと思います。

 

お話を聞いていられずに、

すぐ退屈退屈してしまうお子さんでも、

「大きなカブ」との違いを見つけ出すのが面白く、

集中して見ていられます。

 

本文も、

登場人物が入れ替わるだけで、

会話から行動から全て繰り返されるので、

知らない間に単語やフレーズを覚えてしまいますね!

 

登場人物

  • witch
  • ghost
  • vampire
  • mummy
  • bat

 

オススメ度:★★★★★

  • サイズ
    縦20.2cm×横24.9cm×厚さ3mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    16枚

  • 文字の大きさ


  • 1ページ行数
    3〜13行

  • 難易度
    文書量は少しありますが、
    難しくはありません。

  • 朗読時間
    7分01秒


  • 見開き全面で1つの絵、1シーン。
    絵の中に本文が書かれているので、
    絵に馴染んだ文字は少し読みにくいです。

  • 文章のスタイル
    各登場人物が登場してから
    カボチャを抜こうとするまで、
    同じ説明、
    同じ会話、
    同じ本文が繰り返されます。

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

読み聞かせに使用しましたが、
Halloween の時期の英語劇にも、おすすめです!

  • 向いている学年
    全学年

  • 向いている時期
    ハロウィン

  • 反応
    「大きなカブ」との比較を楽しんでいました♪

    いちいち
    “It's mine.”
    を繰り返し言うのも不思議で、
    自分の物だと主張しないといけないのは、
    魔女は取られてしまうと思っているからで、
    そんな環境が大変そう。
    という感想がありました!
    先に所有権を主張しておくの、大事ですね〜

 

英単語

  • weed
    雑草を抜く

  • bent
    bend - bent - bent
    かがむ

  • drat
    ちくしょう!

  • boast
    自慢する

  • Thud
    ドサッ

 

↓↓ミュージカル調で、楽しいです♪


www.youtube.com

↓↓こちらは、朗読です。


www.youtube.com