英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

178. TWO LITTLE WITCHES

 

シールがおまけについてる絵本です。

HalloweenTrick-or-Treat。

一軒一軒訪ね歩くごとに、

一緒に行く子が増えていき、

1から10まで、

数を学べるお話になっています。

 

If one little witch meets one little witch, that makes...

two little witches going trick-or-treating.

If two little witches meet one small clown, that makes...

 

足し算や、

数を学ぶお子さんにいいですね!

最後10人で訪れた家では、

出てきたモンスターが怖くてみんな逃げてしまいます。

最後のオチは…!?

 

英単語(登場人物)

  • little witch
  • small clown
  • tall skeleton
  • striped cat
  • fuzzy bunny
  • orange pumpkin
  • friendry pirate
  • big astronaut
  • pink princess

 

オススメ度:★★★☆☆

  • 覚えられる英語
    If 〜
    数1〜10
    形容詞
    名詞(ハロウィンに関連するキャラクター)

  • サイズ
    縦20.3cm×横20.3cm×厚さ4mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    16枚
    (3ページ分のシールのおまけつき)

  • 文字の大きさ
    普通

  • 1ページ行数
    1〜2行

  • 難易度


  • 朗読時間
    2分35秒


  • 見開き全面で描かれているページもあれば、
    1ページ1つの絵が緑色の縁の中に描かれ、
    本文が絵の下余白部分に書かれています。
    左ページには、絵の中左上に数字が書かれ、
    人が増えた後の全員が描かれているので、
    数を数える練習ができます♪

  • 文章のスタイル
    同じ文章で、
    数と出会った子(仮装名)だけが入れ替わって
    繰り返されます。

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

ハロウィンの時期に、
メインで読んだ本の余り時間に使用しました。
若干本が小さいですが、
登場人物を指差して、
子ども達と一緒に英語で数を数えました。

  • 向いている学年
    低学年
    英語で数を習った学年

  • 向いている時期
    ハロウィン

  • 反応
    本文が始まる見開きの街の絵の中に、
    月明かりで飛ぶ魔女に気がついていた子がいました。
    一番最初の登場人物(一番最後に残る)が、
    本物の魔女ではないかと、見つけられました!

    絵が細かいので、気が付くのは難しいかもです。
    読み出し時に、指をさし、
    伏線を張ってあげると良いかもしれないですね。

 


www.youtube.com