英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

182. MEG and MOG

 

魔女の MEG と猫の MOG のお話。
色々出ているシリーズの1作です。

深夜0時から MEG の1日が始まります。
朝、じゃなくて深夜に起きてから、
魔女のパーティに行って帰るまでがお話なのですが、
パーティで起こることが…えええー?

Something had gone wrong!?

結末にいたるまでは、
たわいのないストーリーなのですが、
話の終わり方はかなり衝撃です!?

英単語

  • cloak
    マント

  • trod
    tread - trod - trodden
    〜を踏む、踏みつける

  • kipper
    ニシンやサケなどの魚の燻製

  • plenty
    十分沢山、多数大量

  • bog


  • crackle
    パチパチ音を立てる

 

オススメ度:★★★★☆

  • サイズ
    縦22.5cm×横22.4cm×厚さ3mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    16枚

  • 文字の大きさ


  • 1ページ行数
    1〜8行

  • 難易度


  • 朗読時間
    2分53秒


  • 見開きで一つの絵
    とてもカラフル原色で、
    シンプルで、
    とても分かりやすい絵です。
    動きがあって展開していくので、
    目が離せません。

  • 文章のスタイル
    過去形
    起床、着替え、料理、食事、
    生活を細々説明しています。

    階段を降りるシーンでは、
    1段ごとに1文字書かれ、
    文字が絵の一部になっていて、
    面白いです。

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 向いている学年
    全学年

  • 向いている時期
    ハロウィン

  • 反応
    呪文を間違えたのはいいけれど、
    友達をネズミにしちゃって、
    え?
    戻さないの?
    そのままで帰っちゃうんかい?
    それでいいのかい?
    話の終わり方に、衝撃です!

  • 応用
    MEGの話を真似して、
    朝起きてから、お出かけして帰るまで、
    自分の1日を英語で説明する練習を
    してみました♪

 


www.youtube.com