英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

13. Miffy's School

 

Miffy's School

Miffy's School

 

 ↑実際の絵本は、この画像よりもっと色鮮やかです。

12cm×12cmのボードブック

見開き4枚しかないので、薄く、大人が片手て掴めるサイズです。

右側の正方形の絵の部分を抑えると、

小さなお子さんでもページをめくり易い「tab book」シリーズ。

絵が見出しになっているので、好きな場面をすぐに開けます。

 

Miffy wears her red dress and carries her school bag.

 

お子様も、ミッフィーちゃんの真似して、

自分でお洋服を選んだり、

自分の持ち物を自分で持つ様になるといいですね〜

 

Miffy likes school.

 

冒頭で

 

It's the first day of school.

 

初日だと言っているのに、

なぜ何もかも始めてで何も分からないはずの「学校が好き」って言えるの?

 

「like=好き」

 

とだけ覚えているので生じる違和感になります。

 

例えば今まで食べたことのない物を初めて食べて

I like this!

と言ったり、

 

お友達の着ているお洋服で初めて見るものを見て

I like your shirt!

なんて言うのも、褒め言葉。

 

つまり、ミッフィーちゃん、初日で学校が気に入ったワケです。

 

There is so much to do.

 

このフレーズは、超便利⁉️

子どもに覚えられてしまうと、

I'm  busy.

There is so much to do!

な〜んて、

お手伝いに子どもを呼んだ時の断りの言い訳にされてしまったり。。。

 

Today she is drawing a picture.

 

今日は何するの?

What are you going to do today?

なーんて声かけに

Today, I'm drawing a picture!

さらりと答えてくれる様になったり。

 

Miffy's berst friend is Prue.

They always play together at break-time.

 

集団生活が始まると、

いつも一緒にいる子ってできますよね。

How about you?

Who is your best friend?

なんて声かけしてあげれますね。

 

When Miffy comes home she is tired.

 

みんな疲れます(笑)。

 

She has a big glass of milk.

“That's better!” says Miffy.

 

外から疲れて帰って来た時に、

「これをすると元気を取り戻せる」何か、を習慣化しておくと、

子どもは安心。

ママも一つだけ手がかからなくなるので、オススメです〜

 

日常生活をつづる、シンプルな絵にシンプルな文。

英語も日常に、習慣化するのはいかがでしょうか?