英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

14. Wildlife Australia

 

Wildlife Australia

Wildlife Australia

  • 作者:Steve Parish
  • 発売日: 1997/01/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 実は、こそだて用に買った本ではなく、

子供がうまれる前にオーストラリアの動物園のSHOPでお土産に購入した本です。

動物だけでなく、昆虫や、海の生き物が紹介されています。

 

11.5cm×12cmサイズ。ペーパーブックでとても軽いです。

オールカラーで見開きで1種類の生き物達。

絵本の中で描かれる動物達も可愛くてそれぞれ表情があっていいですが、

実際の動物の写真=リアルな姿に惹かれるのでしょうか、

子ども達はよく写真を眺めていました。

 

写真がメインの本なので、

各動物名の下の解説文はとても細い字で書かれています。

子ども達から「読んで〜」とせがまれることもなかったので、

読み聞かせには使いませんでしたが、

読んで見ると、生息地域や、個体数や、特徴など、

へ〜!と思う事が書かれています。

 

Wombat

Koala

Parrot

Bird

Wallaby

Kangaroo

Possum

Pelican

Frog

Tasmanian devil

Echidna (ハリモグラ

Flying-fox (large bat)

Lizard

Snake

Emu

Butterfly

Rabbit

Eagle

Platypus

Dingo (wild dog)

Kookaburra

Penguin

Crocodile

Lionfish

Sea-lion

Whale

Dolphin

 

本ではオーストラリア固有の呼び名が書かれてますが、

子ども達は写真を指差して、

だいたいの動物の(種の)名前を言ってました。

 

個人的には、

Quokka (ニコニコ顔が特徴の「世界一幸せな動物」クオッカ)

の写真も載ってて欲しかったな〜〜〜

 

一番最後のページは、

カメラマンが撮影している写真なのですが、

 

Why he is naked?

 

上半身裸で、

子ども達は指差して笑っていました。。。