英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

12. Miffy's Party

f:id:MYPICTUREBOOKS:20210505102858j:plain

Amazonで検索しましたが、もう売ってない様なので写真を撮りました。

Miffy tab books シリーズで、

12cm×12cmの大人が片手で掴めるサイズのボードブックです。

「tab book」と言う通り、

右側の正方形の絵の部分を抑えてページをめくると、

とてもめくり易く、

「tab」の絵のお話が描かれています。

 

娘がまだとても小さかった頃、

ちょうどミッフィーちゃん生誕50年記念イベントをあちこちでやっていた時期で、

「MIffiy's Party」とタイトルのつく Dick Bruna の絵本は何冊かありしました。

「Party」と聞いただけで、

なんだかワクワクしますよね〜

 

早起きして

She gets up early 

 

一番のお洋服を着て

and puts on her best dress.

 

お友達が来て

Miffy's friends arrive.

 

飛び入り参加もあって

Here's the little dog from next door.

 

特別なケーキが用意される

Mrs Rabbit has made a special cake for tea.

 

それだけなのですが。

シンプルな絵にシンプルな英文から想像力は膨らみ、

スペシャル感満載になるの、不思議ですよね〜

 

日常会話超基本のフレーズと

get up early

put on her dress

〜 arrive

Let's play 〜

Here's 〜

〜 want to 〜

〜, too.

 

中学生が英語が嫌いになる要因の一つと言われる「現在完了形」と

〜 have made 〜

 

三単現も自然に触れられます。

〜,” says Miffy.

〜,” laughs Miffy.

 

大人はミッフィーちゃんに癒されながら、

英語の基礎基本に立ち返れますよ。。。

f:id:MYPICTUREBOOKS:20210505103019j:plain