英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

60. Phonics Made Easy

 

f:id:MYPICTUREBOOKS:20210925120411j:plain

Phonics Made Easy FLASH CARDS school zone

本棚に置いてましたが、絵本ではありません。

16.2cm×8.6cm×2.2cmの箱に入った、フラッシュカードです。

箱の中にカードが55枚入っています。

娘が2歳になる前、NYのトイザらスで買ったので、

持っているものは古くパッケージが違います。

 

子ども達が「カード」がブームな時期に、

本当に良く遊びました。

 

カードにはアルファベット2文字と、

その文字から始まる単語の絵が描かれています。

裏面は絵の単語が文字で書かれいます。

 

単語量もそれなりに多いので、

全部言える様になったら、語彙力がつきますね。

 

phonicsの視点では、カードは5種。

 

Short Vowels     短母音

Long Vowels      長母音

Y as a Vowel      母音としての「Y」

Blends               ブレンド(子音ミックス)

Combination Sounds        2文字で1音のコンビネーション

 

phonicsの体系を学ぶのにいいですし、

フラッシュカードとして、

めくって、絵を見て、瞬時に発音、練習してもいいですし、

トランプの様にして、

オリジナルのゲームもしていました。

 

オススメは「I spy」ゲームのアレンジです!

テーブルにカードを全部広げてます。

自分の番になったら、

中から1枚のカードを選びます。

選んだカードは変えられません。

周りの人は、

Is it a food?

Is it green?

Do you have that?

Does that make any sound?

「Yes」「No」で答えられる質問文で質問を沢山して、

どのカードか、当てます。

当てた人はカードをもらえ、

もらうついでにカードに書かれた単語を発音練習。

場がなくなったら、

各自手持ちのカードの絵で文章作り!

「カードの数が多かった人が勝ち」でもいいですが、

「一番沢山(あるいはいい)文章を作れた人が勝ち」にすると、

もっと英語力付きますよ。

 

楽しみながらphonics練習、語彙力UP、想像力と文作り、オススメです!