英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

54. miffy's birthday

 

Miffy's Birthday

Miffy's Birthday

Amazon

16cm×16cm×8mmのハードカバー。

Dick BrunaのMiffyシリーズです。

 

いつもは単色のワンピースのMiffyですが、

表紙は花柄!

タイトルとお洋服とで、お祝いムードが漂ってます。

 

miffy.comのhear a storyで朗読動画が見れます。

絵本のままの画面なので、文字も読めます。

見入るのもよし、

聞き入るのもよし、

英語学習が目的なら、音声を真似してシャドーイング

繰り返し音読するのにとてもいいですね!

 


www.youtube.com

こちらの動画は、

絵本の文章のままではなく、語りは少女の話し言葉

要約されてより分かり易くなっています。

リスニング力を試すのも、

絵本との違いを楽しむのも、

いいですね♪

 

Little Miffy one fine day

was early out of bed

she washed herself from top to toe

there now, that's done, she said.

One morning Miffy woke up eary.

She took a bath so, and with a soft yellow sponge.

She washed from top to toe.

 

文章を並べると言葉や表現はこんなに違いますが、

当然、同じことを言ってます。

伝え方は人それぞれでいいんだ〜、と分かります。

 

出てくる表現の解説です。

 

How smart she looked.

■look smart

おめかしする/オシャレをする/上品で趣味がいい

 

Happy returns!

Many happy returns of the day!

■「Birthday」を使わない「returns」を使った「お誕生日おめでとう」表現

・Many happy returns!

・Many more happy returns!

・Many happy returns of the day!

・Many happy returns on this wonderful day!

 

And he was Miffy's very own.

■one's very own

自分の所有物(協調)

→それから彼(yellow teddy bear)はMiffyの大のお気に入りになりました。

 

前回のお話53. miffy is cryingで行方不明になった大切なMiffyのteddy bearは、

お祖父ちゃんお祖母ちゃんからのお誕生日プレゼントで、

 

When Miffy's mother late that night

took Miff and Ted to bed

When Mrs rabit put her to bed Miffy was still holding her bear.

 

お誕生日の晩から、毎晩一緒に寝てたのですね〜!

 

oh thank you for a happy day

my birthday, Miffy said.

Thank you very much my nice birthday, said Miffy.

 

絵本ではこれで終わりですが、

アニメーションの方は、この後少しだけ続きがあります。

Miffyと一緒に楽しい夢を見てみましょう〜