英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

59. aunt alice's party

 

Aunt Alice's Party

Aunt Alice's Party

Amazon

16cm×16cm×8mmサイズのハードカバー。

Dick Buruna のMiffyシリーズです。

 

Aliceおばさんが、遊びに来ないか言ってくれたので、

Miffyはお友達を手紙を書いて誘い、

お菓子づくりや、飾り付け、パーティーの準備をします。

誘ったお友達全員来てくれて、

Aliceおばさんの演奏でダンスして、飲んで、映画を見て、

お土産の風船をもらって、帰るまでのお話です。

 

この絵本では、

Barbara

Boris Bear

Poppu Pig

Grunty

お友達4人とMiffyが並んでいる、

見開きで文字のない1つの大きな絵のページがあること。

手紙の裏にMiffyが描いた地図、

色のない絵があること。

ダンスのシーンと、帰るシーンで、

全員が後ろ向きの絵が2回出てくること。

パーティーの中で見る映画を、このストーリーの中で見れること。

(映画の中の鳥の絵の絵本は、今はありませんが、

昔、私が子供の頃のうさこちゃんのセットの中にありました)

等、

Miffyシリーズの絵本では珍しいモノが見れます!

私のお気に入りのページは、

Aunt Aliceが壁中に飾ったペーパーチェーンだけの絵。

形がMiffyでとてもカラフルなパターンで、可愛いデザインです〜

 

以下、普段あまり馴染みのない単語を紹介します。

 

■cottage

田舎の小さな家

 

■concertina

コンチェルティー

アコーディオンより小さい似た楽器)

 

■polonaise

ポロネーズポーランド舞踏曲)

 

■puffed

Oh, whew, puffed all the tired guests

ハー、フー、息を切らせた疲れたみんな

 

■plumped

ドシンと座る / ドサっと座る

on the floor they plumped

床の上にドスッと座った

 

■film

映画

 

■finest

fine + est

the finest of them all 

それ全部の中で一番立派

 

最後にAunt Aliceの冗談!?です↓

 

Who would like same orange juice to drink?

or don't you care for orange juice?

 

オレンジジュースいる人ぉ〜?

それか(飲まないんだったら置いとかれた)

オレンジジュースを気にしないでね〜

こんな感じかな?

Miffyも

 

ー that was a joke, I think.

 

と言っています(笑)