英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

163. A Moment in Time

 

どアップの顔にカメラ。

覗かれているカメラのレンズに写る男の子。

写真の話?

カメラの話?

撮影の話?

表紙を見ただけで、興味津々になりますよね♪

めくって、本文が始まるまでの2枚には、

縁取りされた絵が散りばめられていて、

家族の思い出の写真だとすぐに分かります。

ストーリーは、

家族団欒中のひとときで、

これと言った話ではありません。

それでも、

本文の始まる最初のページはいきなり、

高い木の枝に止まる鳥目線?からの家の中??

次のページは、男の子の足!?

最初から最後まで、

面白い絵の構図に圧倒です。

英文はとてもリズミカルです。

 

オススメ度:★★★☆☆

  • サイズ
    縦21.5cm×横21.7cm×厚さ4mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    20枚

  • 文字の大きさ
    大〜特大

  • 1ページ行数
    2〜11行

  • 難易度
    易〜中

    読んでいくと、
    リズミカルな文章になっていことに気が付きます。
    「 ' 」が沢山出てくるので
    最初は見にくく読みにくいかもしれませんが、
    すぐにコツを掴んで、
    リズムに乗って読むことができます。
    Rockin'
    'Twas
    rufflin'
    goin'
    Lookin'
    freezin'
    Sippin'
    listenin'
    quenchin'
    Comin'
    'Til
    shckin'
    movin'
    restin'
    snorin'
    mornin'
    thinkin'
    本文は、韻も沢山踏まれています。
    沢山の単語が出てくるので、
    語彙力も増やせます。


  • 見開きで1つの絵
    または
    1ページで1つの絵。
    カラーで、ダイナミックなので、
    遠くからでもよく見えます。
    躍動感あるアングルや、突然のどアップなど、
    絵の構図がとても面白いです。

  • 朗読時間
    5分38秒

  • 文章のスタイル
    過去形
    説明
    吹き出しにセリフ
    リズミカルな文章

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 向いている学年
    全学年

  • 向いている時期
    天気が良く晴れた日
    家族で過ごした休み明け

  • 反応
    絵本の中の家族と、
    自分の家族とを比較した感想が沢山出ました。
    「食事でもないのに、家族4人並んで椅子に座ってなんてしない。」
    「この家族暇なの?」
    本を読んでいる最中では、
    お兄ちゃんのダンスのページで
    「ダっさ(ダサい)」
    という声があがる一方で、
    「誰も他の人のやることに対して、何も言わないのがいい」
    という感想も出たり。
    日本の小学生の生きにくさを垣間見ました。

  • 応用
    沢山韻が踏まれているので、
    どの単語とどの単語が韻を踏んでいるのか、
    言い当ててもらうクイズをしました。

単語

  • sway
    揺れる

  • beneath
    〜の下で

  • dazzling
    まばゆい

  • ruffle
    髪をくしゃくしゃに頭をなでる

  • leap
    跳ぶ、はねる、さっと動く

  • hoot
    ホーホーと鳴く

  • bold
    大胆に、果敢に、目立って

  • beeline
    一直線

  • booger
    鼻くそ

  • quench
    喉の渇きをいやす

  • Whoa!
    おいおい、ちょっとまてよ。

  • halt
    止め、停止

  • somersault
    宙返り

  • glance
    ちらりと見る

  • shook
    shake - shook - shaken
    〜を振る

  • immense
    広大な、膨大な

  • twirl
    くるくる回る

  • swirl
    渦を巻く

  • thrust
    ぐっと押す

  • outta
    out of

  • shimmy
    シミー(腰や肩を激しく振って踊るジャズダンス)を踊る

  • bop
    バップ(ダンス)に合わせて踊る
    動く、行く、前身する

  • tilt
    〜を傾ける

  • shone
    shine - shone - shone
    照らす

  • glee
    笑み

  • glided off
    滑る様に降りた

  • clan
    一族、一家

 


www.youtube.com


www.youtube.com