英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

242. There Is a Bird on Your Head!

 

頭に鳥???
可笑しな表紙から始まるお話に釘付けです♪
冒頭は、
鳥が飛んでくる絵から始まります。
その後も、
本文はなく文字は吹き出しのセリフだけ。
1ページ1シーンの背景のないシンプルな絵が物語を語り、
漫画を読む様に
57ページの物語はあっと言う間。
最後まで笑えるとーっても楽しい絵本です♪

基本の英語がぎーっしり詰まっているので、
英語を学ぶのにも役立ちます♪
文法の解説なくとも
知らない間に英語の基本に沢〜山触れられるのがいいですね♪

オススメ度:★★★★★

  • サイズ  縦22.8cm×横16.5cm×厚さ8m
  • タイプ ペーパーブック
  •  ページ枚数 57ページ
  • 1ページ行数 1〜4行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 特大
  • 朗読時間 2分35秒

文法、表現、フレーズ

下記の様な英語の基本を意識しなくとも、
セリフを通して自然に読んで使って、
身につけてしまうことができます。

  • There is  〜 / Is there 〜? 
  • 冠詞 a / an
  • 前置詞 on / in
  • 疑問形 Is something 〜? / Do I 〜?
  • 回答 Yes / No
  • 「your」と「my」の切り返し
  • Now 〜(No. で答えて、微妙な違いを Now 〜で説明)
  • 複数形 〜s
  • 疑問詞 What / How / Why / Where
  • 進行形 be 〜 ing
  • 三単現
  • How do you know 〜 ?
  • will / would
  • I'm afraid to 〜
  • 数字
  • 否定形 〜 do not 〜
  • Then 〜
  • 動物の鳴き声 Cheep! Cheep!
  • 過去形 〜 ed
  • Why not 〜?
  • ask to 〜
  • try 〜ing
  • Excuse me, 〜
  • Will you please 〜?
  • No problem.
  • 無いことの表現 no 〜
  • お礼と返事 Thank you,  / You are welcome.


小学校のクラスでの読み聞かせ

本のサイズが小さく、
絵も小さいですが、
余白が広く登場人物しか描かれていないシンプルな絵ので、
教室で使用してみました。

あり得ない話に、
目を離せない話の展開、
笑えるオチの数々に、
子供達も大好きな絵本です。

話の状況から、
英語もとても理解し易く、
内容と同時にセリフも印象に残るので、
英語に触れて英語を自然と学ぶのにもってこいでした!!


www.youtube.com