英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

112. THE COUNTRY MOUSE AND THE CITY MOUSE

f:id:MYPICTUREBOOKS:20220226123533j:plain

YOHAN Kids Club 3 イソップ童話 いなかの ねずみと まちの ねずみ 英語絵本

www.kosho.or.jp

発行は株式会社アスク。洋書ではないです。

19.5cm×20.5cm×4mmの大きさ。

ペーパーブックですがビニルカバーがついていて、しっかりしてます。

中は12枚。

見開きで1つのシーンの絵で、

文章はあっても4行。

とても簡単な英文の会話だけですが、

それでも絵とセリフでストーリーが分かるから不思議です。

 

CDは本文を読んでいるだけではありません。

いきなり電話の効果音から始まって、興味を引く様にできています♪

途中途中の日本語の解説はちょっと邪魔に感じますが、

まるで紙芝居みたいです。

本文にないネズミ達の会話も、聞き取れます。

 

笑えるのが、

まるでミュージカルの様に突然始まる歌!

これが、耳に残る♪♪♪

 

So, the city mouse went to the house, to the house of the country mouse, the house of the country mouse♪

 

My city house is better, my city house is better, than your house, country house♪

 

What a big house, what a big house, what a big house, city mouse♪

 

I'm going back, I'm going back, to my house, in the country,

the country is for me, the country is for me, I don't like the city, the country is for me♪ 

 

・比較級

・感嘆文

・進行形

を歌で覚えられる、かな。

 

それよりも、

本文にない会話を聞き取る方が身になりそうですね。

電話で、

都合や、交通手段など、

やりとりしている会話があって、出だしから芸は細かいです(笑)