英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

148. My Friend Rabbit

 

絵本のお話は、

My friend Rabbit means well.

で始まります。

 

mean well

意味は「良かれと思ってる、善意がある」

 

友達のウサギ君ってさ、

良かれと思って色々してくれるんだけど…

やることなすこと、行くとこどこでも、やらかすんだよね〜〜〜

 

といった感じに続く、ネズミ君のつぶやきがお話です♪

絵が状況を語り、

文章はネズミ君の気持ちや説明。

特徴的な絵と、動物達の表情から、目が離せません!

 

オススメ度:★★★★☆

  • サイズ:縦20.2cm×横26.7cm×厚さ4mm
  • タイプ:ペーパーブック
  • ページ枚数:16枚
  • 文字の大きさ:大
  • 1ページ行数:0〜6行
  • 難易度:易
  • 絵:見開き全面で1つの絵
      太い黒縁がとても特徴的で、印象的。
      絵の向きが、突然縦になるシーンがあります!
  • 朗読時間:約1分32秒
  • 文章のスタイル:現在形、説明、セリフ

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

  • 向いている学年:低学年
                               (未就学児、園児にも!)
  • 向いている時期:・動物と触れ合う機会のあった時
            ・動物の英語名を習った時
            ・友達とは、を考える時
            ・工作で飛行機を作成した時
  • Do you have another idea?:自分だったらどうするか?意見をつのるのも面白いです。

 

見どころ

  • 絵の表現力:芝生と空を背景に見上げるだけのネズミの絵。なのに、状況が分かる!
  • 運ばれる!?動物達
  • 積み重なる動物達
  • 見物するアヒルの子
  • 動物達の表情

 

フレーズ

  • Not to worry.
  • I've got an idea!
  • 〜 are not happy.

 

www.youtube.com