英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

168. It's No Joke, My Telephone Broke

 

英語圏でも「伝言ゲーム」ってあるのですね〜♪

学校で「伝言ゲーム」をした際の、

たわいのないシーンがストーリーです。

 

一番最後の子が、

聞こえたとおりに

Butter tarts slide into the sea.

と発表しますが、

正解は、

Butterflies always fly free!

みんなで大笑いになりますが、

発表した子は落ち込んでしまいます。

 

先生はゲームの趣旨を説明し、

話をする際、聞く際、

どうしたら良いのか説教し、

ゲームを通した経験で子供達は学びます。

 

興味深いのは、

ストーリーとは別に、

For Grown-ups

About Communication

という解説がわざわざ載っていること。

Parents can support heir children to develop communication skills:

Talk

・Listen

・Respect

・Set example

・Guide

について、それぞれ。

確かに大事なことではありますが、

わざわざ絵本の巻末に書き記す必要があるとは!

 

オススメ度:★★☆☆☆

  • サイズ
    縦21.6cm×横21.5cm×厚さ2mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    12枚

  • 文字の大きさ
    普通

  • 1ページ行数
    4〜8行

  • 難易度


  • 朗読時間
    6分10秒


  • 右ページに1つの絵。
    左ページは文章。
    文章にモノクロの挿絵があったりします。
    絵はほぼ顔がメインなのですが、
    下校シーン、
    教室の中、
    ゲーム中、
    だと分かります。

  • 文章のスタイル
    別のクラスの子に、
    今日の出来事を伝えている設定で、
    本文は作られています。
    語りかけスタイル(現在形)
    報告スタイル(過去形)

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

見開きでも絵が右側だけなので、

小学校の教室でクラス全体に向けて読むには、

絵が小さいので、使用しませんでした。

 

  • 応用
    英語で伝言ゲームをやってみるのも、面白いかもしれませんね。

 

単語

  • uproar
    大騒ぎ

  • blur
    はっきり見えないもの、景色

  • infringe
    違反する、侵害する

  • confidence
    信頼