英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

290. Who's Behind Me?

 

Who's Behind Me?

Who's Behind Me?

Amazon

表紙を見ただけで、あ!アレだ!!と分かった方も多いはず。和書「うしろにいるのだあれ」の英語版です。ほっこりする絵は、癒しそのもの。0歳児から読んであげたい、有名な絵本です。

自分の後ろ、その後ろ、上、前、下…と、近くに誰がいるのか?順にたどって行くのがお話です。絵から、次の動物が想像できるので、

Who's in front of you?

クイズの様に本文を読み進めることができ、最後のページで全体像、位置状況が分かります。

Everyone was near me!

話のオチがとても良いです。普段は自分の手元足元しか見ていなくて、それが自分の世界の全てかと思っているけれど、周りを見渡すと、遠い世界の(と思っていた)人達も、案外身近にいるもんなんだ、となぜか安心した気持ちになります。

動物の名前、位置の表現を学べます。


オススメ度:★★★★★

  • 本サイズ  縦25.6cm×横18.5cm×厚さ0.8cm
  • タイプ ハードカバー
  • ページ枚数 15枚
  • 1ページ行数 1行〜2行
  • 難易度 易
  • 文字の大きさ 大
  • 朗読時間 1分06秒

位置の表現

  • behind
  • in front of 
  • above
  • below
  • near

動物

 

小学校のクラスでの読み聞かせ 

1年生や、学校で英語を始めたばかりの学年に使用しました。前後上下を英語で習った後にもオススメです。
この絵本を知ってる子ばかりでしたが、久しぶりに目にした様で内容を忘れていて、最後のシーンで「狭っ」「世界ちっちぇ〜」という感想を言ってくれる子が多かったです。

 

Youtube


www.youtube.com