英語の絵本📚洋書絵本📚絵本のリスト

我が家の本棚から、英語の絵本、洋書絵本を選んでみてはいかがでしょうか?1~260冊目まではサイズの小さいものから順に紹介、261冊目からはテーマ毎に紹介しています。絵本で沢山の英語に触れて、絵本を楽しむだけでなく、自然に英語力、表現力、会話力をつけ、癒されたり、読む毎に新しい発見をしたり、日本語版との違いを楽しんだり。〜小学校で読み聞かせをした時の反応も記録しています〜

166. HEY SHEEP!!! LET ME SLEEP

 

なかなか眠れなくて、

寝付けなくて、

困った主人公は、

イメージした草原の羊を数えはじめます。

 

もう少しで眠れるかな?と思ったら、

色のついた羊達が、

話しかけてきて邪魔をします。

 

I'll never fall asleep if you don't stop talking.

 

I won't ever fall aleep if you all keep on talking!

 

green

red

white

purple

black

 

主人公は何色の羊で、眠れたでしょうか。

眠れない夜羊を数えたら、

色のついた羊が出てきて、

邪魔をするかも!?

 

オススメ度:★☆☆☆☆

  • この絵本で学べる英語、こと


    一人で解決(我慢?)すること

  • サイズ
    縦21.5cm×横21.6cm×厚さ4mm

  • タイプ
    ペーパーブック

  • ページ枚数
    24枚
    (本文は20枚)

  • 文字の大きさ


  • 1ページ行数
    2〜10行

  • 難易度

    いきなり文字がぎっしりのページで始まりますが。
    読んでみると、
    そう難しくはありません。

  • 朗読時間
    1分20秒


  • 左ページは文字のみ。
    右ページ余白の中に絵。
    ペン画、漫画の様なラフたタッチの絵です。
    ポイント的に色はあっても、
    最初から最後まで、青黒い絵です。
    巻末におまけ?
    塗り絵のページが4つあります。

  • 文章のスタイル
    過去形
    主人公の男の子のつぶやきが、本文です。

 

小学校のクラスでの読み聞かせ

漫画チックで面白そうな絵のわりに、
文字が多く、
長い話を一生懸命聞いたわりに、
話の内容がないので、
小学校では読みませんでした。

 

単語

  • flock
    羊などの群れ

  • calmly
    静かに、穏やかに

  • stroll
    ぶらぶら歩く、ゆっくり歩く、散歩する

  • span
    またがる、わたる、及ぶ

  • shiver
    震える、揺れる、ゆらめく

  • file
    行進する

  • conquer
    克服する

  • admiring
    うっとりして、賞賛して

  • tie
    つなぐ、結ぶ、くくりつける、しばる

  • weary
    ひどく疲れた、へとへとの、疲れ切った

  • tread
    踏む、踏みつける

  • stray
    横道へ外れる、道から外れて道に迷う

  • galore
    沢山の